ゆうくんブログ

気になったことを発信していきます

鶏胸肉の柔らかくする方法

スーパーでとても安く売っている鶏胸肉を見かけることありますよね?

しかも、周りの主婦達は迷うことなく胸肉をカゴの中に入れていますよね……。

確かに安いし大容量だからお得だなって思いますけど、皆さんこうも思いますよね。

調理が難しい!!

これに尽きると思います…。

 

では何故世の主婦達はみんな鶏胸肉を買うのか。

 

それは美味しく作れるレシピを知っているからです!

鶏胸肉をただ焼く炒める、これをしても硬くて美味しくありません🥹

この記事では鶏胸肉の適切な下処理の方法を教えます。

 

この記事を読んだあなたはもう硬くてパサパサした鶏胸肉を食べることは無くなるでしょう

 

 

料理酒

これは知っている人も多いかと思いますが、紹介させていただきます🙇‍♂️

専門用語などを使って説明しても何だか教科書を読んでるみたいになるので

簡単に説明します!

 

酒に含まれるアルコール成分には、水分を保つ役割があります。

加熱すると食材の中の水分が失われるため、アルコール成分がそれを防いでくれるから

パサつきにくくなるということです😔

 

ね? わかりましたよね(笑)

 

だから唐揚げを作るときに下味に料理酒を使っているんです。

唐揚げ以外にも、加熱する前に酒に浸しておけば簡単に柔らかくなります!

 

ちなみに、日本酒ワインでも代用可能ですが、ワインなどは香りが強いため

あまりおすすめはしません。

 

マヨネーズ

え? と思った方も少なくないと思います。

何故マヨネーズを使うと柔らかくなるかというと、

マヨネーズの中に入っているが肉を柔らかくしています

 

酢の効果で肉が柔らかくなり、身の中に油が浸透する。

こんなイメージで大丈夫です!

マヨネーズの味は全く感じませんが、嫌いな人は敏感なのでもしかしたら気づくかも知れません…。

 

マヨネーズを少量にし、一緒に酒を入れてあげるのが1番いい方法かと思います!


 

 

低温調理

これは上級者向けですが、紹介します。

簡単に説明すると、50℃〜70℃のお湯の中に食材を入れて加熱する調理法のことです。

この温度の中ならじっくりと火が入り、肉が硬くなりにくいです。

 

でも、これを素人が温度管理するとなるととても難しいです😭

ですが、鶏胸肉は焼くよりも茹でる方が硬くなりにくいので、下手に焼くくらいなら茹でてしまいましょう!

 

ただ、初心者の方でも簡単に低音調理が出来る低音調理器もあるので、それを使った方が簡単に確実に柔らかく出来ると思います😅

 

最後に

ここまで三つの方法を教えてきましたが、どうでしたか?

鶏胸肉は難しいですが、やり方さえ分かってしまえば安くて最高の食材です!

今回の方法をぜひ試してみて下さい!

 

また僕の考えた鶏胸肉のレシピを紹介しますので、お楽しみに。